今日の備忘録

年末からの続き

女性は選り好みしているという話をするとき、絶対してないっていうんですけど、「待ち」の姿勢は絶対に崩さないんですよね。選り好みしてないのけどうまいこと誘ってくる奴がいないみたいな話に必ずなる。そしてこの話を通すために必要なのは論理ではなく、股を開かせることなんですね。
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/812866495856316418

女は自分が気に入った相手になら大抵の酷い話を受け入れるという性質もあるため、女を説得するには股を開かせる方が早く、開いた後ならアンチポリコレな話も大抵聞くし同意する。ネットのフェミ議論が現実以上の地獄になるのはセックスが介在しないためである。
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/812866818192744449

アラサーアラフォー女性の言う「普通の男性に口説いてほしいだけ」という主張、中央値とか平均値とか無視してるし、口説かれるというスタンスは絶対に崩さないし、全然贅沢なこと望んでないみたいに言ってるという認識に大きな問題がある
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/812867778902245378

ぱんなこさん。時にツィート消さはるんで引用です。

それとこれ
https://mobile.twitter.com/renrakufontda/status/811053811686965249
お二方は同じ困難を別の側から見てる気はする。マッキノン読んでないんで霊感だけど。

生産性の向上が遅れてるのに賃金が異常によい産業がこの世にただ一つだけります。専業主婦です。それゆえゆえにおっさんは割に合わない感を感じているわけです。
換言すれば賃労働市場の労働集約的産業従事者を専業主婦化するような政策なしに賃金は上がらない。
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/814658371995340800

あいつは生産性が低いから低賃金で当然、だから教育などを通して負け組の生産性を改善して賃金格差を埋めようと言う考えが根本的に間違ってて、エリートでもドキュンでも給料が変わらないようにしないと賃金は上がらない。それが実現してる唯一と言っていい部門が家族間扶養。
http://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/814659139582316544

リベラルはこの家族間扶養のメリットを無視しすぎるからネオリベに回収される。
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/814659226844790784

シャドウワークなるものに最も払いのよかったのが家族間扶養、専業主婦だったと。これはすごいことを言っているんだよ。この手の出るといつも思うけど。これ本当ならフェミは間違った問題の立て方したということ。じゃあ、真の論点て何だということになるんだけど、家父長制の正体て何だというのがあるから難しい。多分、家族というものの定義、理解から誤認があるんだと思う。
まあ、エタ風さんは古典的な近代教養人という感じで基本、フェミの一貫性のなさとか、近代の原則からのフェミの破綻示すだけだけど、ぱんなこさんはフェミの提起する問題に内在して、一般的なフェミと逆の結論出すからね、上の合意の話とか、手強い。この二人の主張、包摂なり、応えられないとフェミの未来難しいと思う。

http://mamiamamiya.hatenablog.com/entry/2013/12/02/100005
今読むと凄くきついな。ただ、これを読むと能町の主張とは違って嘘ついたんじゃないと言える。別に長生きするって言ったことないし、好きに月に帰るってことだってあるのだ、足を付けてるこの道はそういう道なんだといつも彼女は言ってたではないか。勝手にロールモデルみたいな羨望の目で見なければならなかったのはそちらの話ではないかと。むしろお疲れ様、また次のよい旅をと笑顔で送るべきなんでしょうね。
(追記)40歳が来る!12、読んだ。死なないとは書いてる。でも、これ完全にフラグやん。