今日の備忘録

http://oboega-01.blog.jp/archives/1072582497.html
やっとこさ、韓国の学術研究でもソメイヨシノ済州島王桜がゲノム解析して別物だって話です。楽韓さんとこや特定アジアさんとこでも既出だけど、みずきさんとこがやっと復活して、韓国人の反応がまとまって読めます。もっともフェアを期していうと、既報んとこは中央日報からだけど、みずきさんとこはハンギョレの記事を翻訳してるようです。しかしコメント欄のソースは中央日報の記事へのコメントの翻訳(daumから、naverはまた違うメディアなんでしたっけ?)。だから翻訳記事で言及されてる済州島王桜の資源化の母木を期待された漢拏山の優良個体が実は、ソメイヨシノだったという指摘への言及はコメントにはない。まあ、元記事覗いてみたけどハンギョレの記事はコメント10個くらいしかなかったから、読み物にならないか。他所の国の右往左往を消費する娯楽コンテンツなんだし。
研究に関していうとソメイヨシノと王桜が別物という既知の事実の確認だけではなく、済州島の桜の植生の研究としての興味深い。王桜がシダレザクラ(エドヒガンの亜種というか一種らしい)とヤマザクラの一代雑種で個体数が200本ほど、そして王桜がシダレなりヤマザクラと交雑した2世代目の個体が確認されていると。一代雑種が王桜の指す範囲らしいけど、どこまで王桜と呼んでいいかという問題も派生しそう。
ここでも言及したやつだけど、王桜の資源化の優良個体がそもそもソメイヨシノだったとはねえ。栄養繁殖、挿し木なり接木の計画見直さんとね、ソメイヨシノ由来の個体は廃棄せんと。
あと、こんな発表が現在、可能な背景を勘ぐってみると、左派政権になって李承晩の神話化に遠慮する必要はなくなったところもあるのでは、と邪推する。ソメイヨシノ済州島の王桜でなければならなかったのは、ワシントンのサクラがソメイヨシノだったからで、その神話の重要人物としてよく登場するのが、李承晩。李承晩は反共だし。
あと、朴正煕が軍政時代に日本の慣行、慣習を国家統合に輸入、活用していたことへの遠慮もする必要なくなったんだろう(前のこれhttps://nfu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=2647参照)。
このあたりは日韓問題の大口さんあたりが書きそう。
ところで、ダイアリー、終わるんだよね。この手の記事これからどこへ書こうかしらねえ。