今日の備忘録

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20161027/1477864366
いや、それ法華先生おかしいよ。現実のリベラルな視点とアニmフィルとしての共感ごっちゃになってるでしょ。こんな人は結婚か伴侶もって生活や相手と虚構恋の両立模索してこそでしょ。それならまぶしいってわかる。

http://gigazine.net/news/20161101-haikarasan-movie/
イカラさんが通る、ですって。海外の反応が楽しみ。

http://togetter.com/li/1043343
避難所からてんでんこ、あるいは命の選択を。

https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792501090293944320?p=p
少し前のをサルベージ
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/793021184208097280?p=p
で、今日。少し前、scopedog先生の共同親権に関するリンク張ってたんだけど、さすがにあのあたりのリベラルは家族押しインセンティブもつ税制なり制度設計は好ましくないんでしょうね。できるだけ紐帯、凝制に中立の設計で市民が凝制の作為するならできるだけ邪魔しないどちらか(男女とか)の肩を持たない、というような。ただそれできるのは、コミュスキル高いや、持てる資源の運が必要で、結局運の悪い人は宇都宮爆死事件になるような。そのときの救いは、誰を責めても仕方ない、と諦めを抱けるくらいのものですかね。