今日の備忘録

http://togetter.com/li/1041093
これが結局、面白い副次的な発見があったのはミラーリングで何が鏡像的に体験されるかについて、実践者が意図したものよりも、意図せざるものを経験してしまったのではないか、ということ。おそらく気付かせるファシリテーターがいないのでそれに気付いてる人は少ない。つまり
https://mobile.twitter.com/Tomicajpn/status/791609742409895936
"キンタマ潰しツイートをする女性が疑似的にマジョリティになることで「娯楽として性暴力を語ること」に抵抗がなくなっていく体験をし、性暴力を消費する者の心理をも理解したのは想定外だった。„闇を見つめる者は闇に見つめられている、案件だったのではないかと。男に被害感情を理解させようとして、逆に彼女たちは性暴力の加虐性を追体験したのである。まず男たちが本気で不快を感じ、怒りをツィートした時点、まあミラーリングというならそこでこの不快感に性暴力で身体なりに侵入される恐怖と怒りがそれなんです、とタネ明かししないと出来の悪いワークショップだが、不快に感じたら男は殴り返せると返されたので(非対称を括弧に入れること初めに呑まろよ)、そう御目出度い話にはならなかった。結局それに反発して、やあん非実在ですやんマジレスしてと攻撃したんで上述の擬似マジョリティになって性暴力を消費する側になった。何をミラーさせたかったんだよブーメランじゃないか。何を男に知ってもらうかを追い越して、ツイフェミの罵詈雑言に相手の加害性を追体験するとともに自らの暴力性、もしくは暴力的な女性層を発見することになった。じつはここが問題である。
面白いのは頭いいフェミの言外の身勝手さに言及するのが常で、ツイフェミみたいなのは明らかに医療が必要な人として言及を避けてるぱんなこさんが祭りのあと、いくらかサンプルにふれてることである。
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792883410347761664?p=p
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792888044273618946?p=p
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792918591578394624?p=p
https://mobile.twitter.com/terrakei07/status/792905908942614530
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792922104832233472?p=p
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792955546231898112?p=p
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/792974602460815360?p=p
なんでかは省くが、最後のテラケイさんとのやりとりから類推できるのは、普段彼がテーマにしている弱者男性と同質の問題が女性側にも広がっているのをぱんなこさんは見てるのだと思う。サバルタンの喩えからもそう読める。つまり、男女ともにかなり対称にネトウヨ(あるいはチンシコ村)とツイフェミと可視化された、伴侶のいない頭の悪い(サバルタン!自分の声をもたない、つまり自分の声を社会に届ける力のない)貧困層が広がっているのだ。
なんでかは置くが、彼らは流行り風にいえばプレカリテの所産である。余計なことにミソジニーミサンドリーで分断されている。彼らは社会に潜むマグマとしてどんどん内圧を高めていき、いずれ見過ごせなくなると思う。ついでに
http://togetter.com/li/1042719
いやあ、すごい。