今日の備忘録

まず桜
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491824435/-100
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491891439/
https://nfu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=2647
日本の学者が桜の交雑種の学名の付け方を整理、確定したようで、ソメイヨシノ韓国起源説を取り巻く環境が変化したこと、その中での韓国のメディアの反応をヲチするスレの中から。一つ目は議論が学術してる、とりわけなかなか皆が明るくない園芸品種の作出の手法の幅に終盤で議論があるのが味噌。3番目は二つ目のリンクの中から。韓国での桜の意味を考察する論文。

http://www.otonarisoku.com/archives/49946387.html
お隣速報が「韓国の反応」系では、カセンギみたいに蔑日でもなく、一番書き込む層がニュートラルだと、カイカイみたいに男性ホモソーシャルよりかは、思うのだが、そこにしても王桜の認識はこんな感じ。かなり一般まで広がってるのだな。
http://kankokunohannou.org/blog-entry-7311.html
嫌日だけに事情に通じている人はいるという。相手にされないのはデフォ。

http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5199010.html
ここに来てそもそも王桜って何なん?という疑問が。初出のさいの語義、参照する内容とはいかに?。ケーネや小泉が発見した済州島に自生する雑種群のソメイヨシノに似た個体、もしくはその群生地の桜か、日本から導入された特定のサトザクラソメイヨシノが有力)でそれがサトザクラ全般を指すことになり、それが小泉の仮説をかすがいに、サトザクラの採取地が済州島と付会され、済州島の雑種群をも王桜と呼ぶようになったのか。
それはともかく、今年の記事を見て思うのは、中の人は承知でやってるんだなと。ザパニーズ商品みたいな日本のブランドに与って外需の足しにしたいのかなと。せめて韓国のサトザクラ済州島産の品種に置き換えたいのかなと。今、嘘がばれてしまうとそれすらおぼつかなくなるので、曖昧でやり過ごしていくのかなと、まあ思う。ナショナリズムの毀損を恐れながら嘘を動員してまで、文化的植民地であることを堅持しようとする涙ぐましい努力には正直、疑問は感じる。その点で上にリンクした日本福祉大学の論文の「韓国の学生の意見」の項は興味深い。
とはいえ、この手の反可な耳知識で受け止める事象で隣国をdisするネトウヨたちに対して、その事象の藁人形ぶりを暴露していくのが、良心派サヨクの一つのミッションだったわけだが、その藁人形に隣国の市民が憑依されてしまうことも度々起こるので見かけなくなってしまった。
私のまわりにソメイヨシノが韓国起源だと信じてる韓国人はいないし、そもそも、当論者とて、済州島に王桜が自生していること、ソメイヨシノに自生地がないことという確かなことしか言ってないと反論していた人は、今年のかくあらましをいかな思いで目にしていることだろうか。

追記 ああ、それとなぜ小泉源一が済州島にまでソメイヨシノの元の穂木の自生株なり兄弟株を探しにいきたかったのか、動機を推測しているスレが去年あったので、リンクを貼るか、まとめをつくってみたいと思ってる。