今日の備忘録

冷笑的に構えてばかりでは何なので、真面目な事書く。非正規化などの雇用の流動化で賃金は下がる。企業は利益を上げてナンボなんで単価の下がっていくことを求める。海外に工場を作ったり、人の国境の移動が頻繁になる。国境を金と人が移動することの敷居が下がる。タックスヘイブンが出来たり、法人税が下がる。
おおむね人権を配慮する社会というのはこの方向にシンクロしていて、共同体本位だったり、抑圧的だったりする社会的紐帯を解体して単価の安い労働力を供給して、資本の運動を加速する新自由主義に貢献してきた。
草の根的に新自由主義なのでもはや資本家みたいなエゴイスムが個人レベルの利己主義と見分け難くなってきていてファシズムみたいになってきてリベラリズムがその現れになってしまった。
おおむね現在、女性なり外国人なりの権利を擁護しような要求は、新自由主義に同調し貧富の格差を拡げることをむしろ加速させてしまうだろう。属性で格差的な対応されてそれが適切だみたいなこと言われたら、何でも差別であることはわかるが、みんな生きづらくなっていくのに棹をさすばかりである、もとから生きづらいのに。
だいたいこんな認識がtwitterを中心に広がっている、ミソジニーミサンドリーの応酬でまぎれているが。
国民主権という形で成員の囲いをくくって民主主義は運営されてきたが、資本の運動はその囲いを役立たずにしてしまった。結果、労働単価は下がり貧富の格差は拡大し、法人税は逃げ市民への間接税は上がり搾取感は高まり、そこからの厚生の取り分も外国人や少数者のホスピタリティが持って行ってしまう。brexitのさいに見られた不満である。
民主主義は奴隷が資本とよりましな奴隷から搾取されることを追認する儀式になってしまったのである。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161023/1477245402
http://www.fx2ch.net/archives/%e5%af%8c%e8%a3%95%e5%b1%a4%e3%81%ae%e8%aa%b2%e7%a8%8e%e9%80%83%e3%82%8c%e3%81%ab%e6%ad%af%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%80%81%e6%b5%b7%e5%a4%96%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%97%e8%aa%b2%e7%a8%8e.html
https://www.foreignaffairsj.co.jp/theme/201611_kazin/
http://blogs.yahoo.co.jp/tfjtoday_nanminwatch/69694756.html
http://www.buzznews.jp/?p=2103565
あと移民、難民の話はトルコからギリシャできたときみたいなことになるか、主権在民やめて主権者でっち上げて暴力独占するみたいな中国方式になるかもしれない。

https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/791142172699553792?p=p
教育したエリート層、先進国が持って行っちゃうのもどうか、ね。

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12213339093.html
お国柄の話。こちらでも金持ちは(遵法なんだろうが)厚顔なので笑えない。

http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/66560430.html
http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/66560660.html
http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/66560894.html
http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/66561043.html
これはジャパゆきさんってことで、日本人慰安婦はからゆきさんだったから韓国人慰安婦とは違う式のことは聞いたことあるから慰安婦と同質とは言わない。が、放置しておいていいの?