今日の備忘録

http://oboega-01.blog.jp/archives/1061683161.html
私もみずきさんの緑文字に同感。擦り寄る必要があるからマウントする必要がある。これを草の根レベルでやり始めているというのは、この国の先はしんどいという認知が広がり始めているのかもしれない。あと「毛頭」表現への反発ね。かなり彼の国の自尊心を刺激したかと。でもたしなめたりできる筋合いにはないという屈辱。だから代償で寿司屋の大将に頭下げさせると。代償と分かってネタでやる層はいいが、ベタでガチにやる層もいる。ハンギョレのキル記者の記事みてると、日本の嫌韓のような草の根の「懲日」が始まるのかもしれないと考える。でも、これは空文なので日本への観光はおそらく減らない、重要度も。するとよりマウントしなければならない。よって、タテマエとホンネの乖離が加速する。この悪循環が始まる。結果はあまり想像したくない。

http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5117811.html
http://www.otonarisoku.com/archives/48648392.html
こちらも参考に。

http://www.otonarisoku.com/archives/48645657.html
韓国の反応ブログではお隣速報あたりが平均的な韓国なのかと考える。

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20161013/1476392009
カストルプがルパンとは面白い。偽札と金融緩和を相似だと考えれば、歴史は反復しているのか。問題はこの「客観」なるものはどれだけ力を持ちうるのかということだ。

http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2016/10/post_1868.html
これは酷い。

http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1704.html
支那事変の泥沼を制御できず破滅に引き摺られたことをなかったことにしたい認知の歪みだと思う。

https://mobile.twitter.com/papupapuriko/status/785766960302731264
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/786505274999779328
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/786505364258721792
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/786505553740648448
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/786506137780690945
いやあ、面白い。そもそも女が対象を選ぶ時点から下方には硬直してるわけね。ついでに
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/786507490254999552
https://mobile.twitter.com/pannacottaso_v2/status/786508003411316737

https://mobile.twitter.com/juns76/status/786669072574476288
エタ風先生のフェミ叩きは容赦ない。

http://specificasia.blog.jp/archives/1061695450.html
まあ、非対称を克服できないなら渡航制限しますって言われても仕方ないでしょう、主権国家どうしなら。外国人差別って言われてもね。